« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月 アーカイブ

2005年08月06日

InfoPath 2003 SP1 トレーニング

同じ話題を別ブログにすでに書いているので、そちらへのリンク。

http://www.seosoft.net/weblog/dotnet/2005/07/infopath_2003_sp1.html

かなり乱暴な言い方をすると、InfoPathはAccessの代わりとなるアプリケーション。
技術的にはXML文書の編集ツールと見ることもできますが、フォームベースで定型のデータを編集するわけなので、データ形式を置き場所を IT らしくしたAccessだと言えると思います。

ということで、エンジニア以外の人にも実はかなり有益なアプリケーションであることにようやく気がつきました。ちょうどソフトウェアの専門家以外の人でもAccessでアプリケーションを作ることは今までもあったわけで、それと同じことがInfoPathでもできるのです。もちろんネットワークを意識する必要があるので、Accessよりはハードルが高いかもしれませんが。
それで最近InfoPathに注目しているのです。

マイクロソフトの月例パッチリリース - 2005年8月

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20086163,00.htm

8月は緊急1件を含む6件の脆弱性修正パッチです。
9日のパッチリリース日には必ずアップデートしましょう。

トフ

シックス・アパート、TypePadのマスコット「トフ」でユーザー層拡大を目指す

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20086115,00.htm

TypePadのマスコットだそうです。
コメントは控えさせていただきます。

2005年08月08日

MSN Spaces

Microsoftがいつのまにか最大のブログ・サービス提供会社に

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050808/1/

そんなことになってたんですね。
なにしろMSNツールバーをインストールすると、IEとかExplorerのツールバーから簡単に呼び出せてしまいますし、簡単に投稿できるという点で他の無料ブログサービスより有利でしょうね。

ゆるい内容のブログでも作ろうか・・・。

Outlookのメールアイテムのコンテキストメニュー

Outlookのメールアイテムで、たまに右クリックでのコンテキストメニューが効かなくなることがあります。
Outlookの動作を高速化するためのキャッシュファイルが壊れるとこの状況になります。

Outlookを終了した状態で、C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Forms\frmcache.dat を削除してください。
これで正常な状態に戻ります。

mailtoでOutlookのフォームが開かない

インターネット上のサイトで管理者にメール送信するためのリンクを見かけることがあると思います。これをクリックすると標準のメーラーのメールフォームが起動します。

Outlookを標準のメーラーにしても同じ動作をするのですが、まれにメールフォームが開かないことがあります。この場合はOutlookを終了した状態で、C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Forms\frmcache.dat を削除してください。これで正常な動作に戻ります。

文字通りフォーム起動を高速化するためのキャッシュファイルなのですが、このファイルが壊れるとメールフォームが開けない問題が発生します。

#同じ原因による障害としてはこちらもあります。

2005年08月09日

UTF-8 TeraTerm Pro with TTSSH2

ターミナルソフトとして有名な TeraTerm がUTF-8対応になりました。

http://sleep.mat-yan.jp/~yutaka/windows/index.html#teraterm

これはうれしいです。
Fedora CoreがUTF-8なので他のターミナルソフトに浮気していたんですが、これでまたTeraTermに戻れます。
もっともターミナルソフトを使うことって少ないんですけど・・・。

KNOPPIX4.0

産総研が1CD Linux新版「KNOPPIX4.0 Linuxtag 日本語版」公開,DVDになりGNOMEも収録

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050803/165843/

ついにKNOPPIXがDVD化されました。CDではもう限界でしたからね。
とりあえずダウンロードまではしましたが、果たして触る時間はあるのかな~。

一応お約束ということで、KNOPPIXのページはこちら

2005年08月20日

Googleツールバーのマウスオーバー辞書機能

http://toolbar.google.com/intl/ja/index_ie.php

便利なツールなのでGoogleツールバーを利用している方は多いと思います。
いつのバージョンからか不明なのですが、マウスオーバー辞書機能があるようですね。
#最近マシンをリカバリして初めて知りました。

英語サイトを見ている時に単語にマウスを持っていくと日本語訳がポップアップで表示される機能です。正直、かえってうっとうしいこともないとは言いませんが、やはり英語ページを読む時にはありがたい機能です。

2005年08月23日

Yahoo!ミュージックとAccuRadio.com

http://station.music.yahoo.co.jp/

無料の音楽配信サービスの提供が開始されましたね。

BGMとして聴いている分には、まあいいかも。
ただ番組数がもう少し充実してくれるとうれしいです。

ネットラジオ局は海外にはたくさんありますね。個人的にはAccuRadio.comというネットラジオ局が好きです。自分で曲を決めることはできないけれど、次の曲に移る機能を持っているのがいいところ。
あとは個人的な理由ですけど、Broadwayチャンネルがあるのは最高です。

続きを読む "Yahoo!ミュージックとAccuRadio.com" »

レッドハットのオンラインLinuxスキル・テスト

レッドハットのオンラインLinuxスキル・テスト,1週間で1万人が受験

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050818/166440/

やろうやろうと思っていながら、アクセスしていません。
でもきっと悲惨な結果になるんだろうな、Linux知らないんです。

Sleipnir 2.00 ベータ3

Sleipnir 2.00、ベータ3が公開--RSSリーダー機能を強化

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20086436,00.htm

Sleipnir、コアなファンが多いですよね。
開発機の盗難事件後、改めて開発されたきたわけですし、がんばってほしいです。

2005年08月25日

次世代DVD規格統一の交渉が決裂

次世代DVD規格統一の交渉が決裂--「VHS対ベータ戦争」の再来か

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20086577,00.htm

う~ん、ノーコメントで。

どうなんでしょう、こういうの。

TypePad最新版を9月にリリース予定

シックス・アパート、TypePad最新版を9月にリリース予定--ポッドキャスティング対応

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20086585,00.htm

.NETのブログをやっていてMovableTypeユーザーというのもどうかと思うんですけど(確かに多少後悔していなくもない・・・)、安定して動作するのでこれはこれで満足しています。
.TEXTも惹かれたんですけど、それまで使い慣れていたということとMovableTypeだとMySQLが使えて、レンタルホストの利用料が少しだけ安くなるということで選んだんですけどね。

MSN メッセンジャー 7.5をリリース

マイクロソフト、MSN メッセンジャー 7.5をリリース--音声メモ機能など追加

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20086633,00.htm

変更点は、ユーザーインターフェイスと音声メモ機能の追加。
背景でアニメーションはなにか使い道ありますかね?今のところ見つかりません。
音声メモもマイクがないから関係ないし。
何かの機会にアップデートしますかね。そのうちポップアップで教えてくれると思いますし。

2005年08月31日

OpenOffice.org 2.0 Beta 2

OpenOffice.org,オフィス・スイート「OpenOffice.org 2.0」のベータ2版を公開

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20050831/167136/

OpenOffice.org 2.0のベータ2が公開されました。
ダウンロードサイトを覗いてみたら日本語版もあるようですね。

OpenOffice.org日本ユーザー会のサイトはまだアップデートされていないようです。

続きを読む "OpenOffice.org 2.0 Beta 2" »

About 2005年08月

2005年08月にブログ「Windowsな毎日」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年07月です。

次のアーカイブは2005年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34