« 2007 Office System テストドライブ | メイン | Solaris 10 6/06 on Virtual Server/PC »

Movable Type 3.2へのアップデート on Windows Server

Movable Type 3.2のアップデート、インストールはこちらにある手順に沿って行えば、基本的に難しいところもなく成功するはずです(3.3でも同様のはず)。

が、Windows Server 2003にインストールしようとすると失敗します。固有の問題があります。
こちらに解決方法があります。
インストールディレクトリ検索のスクリプトがWindowsと互換性がないようですね。
そこで8つのスクリプトについてWindows用に書き換えてあげるわけです。

書き換えが面倒な方は上のページに書き換え後のスクリプト自体も置いてありますから、そちらをどうぞ。

未確認ですが、基本的に3.3で失敗した場合も同じ修正でできるはずですが、スクリプトを丸ごと置換してしまうのは当然NGです。

#アップデートの顛末
Movable Type 3.2 リリース直後にアップデートに失敗しました。
その時、時間が取れなかったので、仕方なく3.171に戻して、結局そのまま使い続いていました。

が、少し前からスパム対策が必要になってきたので、一気に 3.3 にアップデートしようとしてやっぱり失敗
素直に3.171→3.2→3.3の順でアップデートするほうがトラブルは小さいだろうということで、3.2 についての調査して上記の解決を見つけました。

早いところ 3.3 にアップデートしたいのですが一休み中です(笑)。
3.2 でもスパム対策の効果は絶大で、悩みが一つ減りました。
ということで、あれやこれや(本業)がもう少し落ち着くまで 3.3 へのアップデートは保留です。

About

2006年08月17日 17:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2007 Office System テストドライブ」です。

次の投稿は「Solaris 10 6/06 on Virtual Server/PC」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34