メイン

Windows Vistaのニュース アーカイブ

2005年07月13日

Longhornベータ1は7月27日?

Longhornベータ1の完成は7月27日が目標

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050712/3/

だそうです。だからなんだと言われればそれまでですけど。
一応予定表にメモっておきます。

2005年07月28日

Windows Vista Beta 1 リリース

Windows Vista Beta 1 (英語版)がリリースされました。

もうひとつのブログのほうにリンクしておきます。

http://www.seosoft.net/weblog/dotnet/2005/07/windows_vista_beta_1_84.html

今のところ開発者向けのリリースなので、一般の方の目に触れるのはまだ先になりそうです。

2005年09月08日

Windows Vistaに新パッチ技術

データの保存も再起動も要らない--Windows Vistaに新パッチ技術

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20086923,00.htm

再起動が必要だとしても、Vistaが自動的にデータを保存して、再起動後に元の状態に復帰するって言うのはいいですね。
大変な作業ではないとしても、明示的に保存してアプリ終了してOS再起動してというのは、面倒であることは事実ですから。

2005年09月12日

Windows Vistaには7つのエディションが用意される

Windows Vistaには7つのエディションが用意される

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050912/220941/

一度読んだだけでは記憶できませんでした(笑)
セグメント分けはいいことだと思いますけど、一般ユーザーがその違いをどこまで把握できるかは疑問。

いずれにしてもVistaの姿が少しずつ明らかになってきますね。

2005年10月03日

Windows Vista CTP

Windows Vista CTP (英語版)がリリースされました。
ただし開発者向けのリリースなので、一般の方にはまだ少し遠い存在のようです。

一応、もうひとつのブログの方にリンクしておきます。

http://www.seosoft.net/weblog/dotnet/2005/10/windows_vista_ctp.html

2006年02月28日

「Windows Vista」は6種類に

「Windows Vista」は6種類に--マイクロソフトが正式決定

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20097282,00.htm

Vistaのエディションが正式に発表されたようです。
プリインストールはHome Premium Editionで決まりでしょうけど、パッケージで買うホームユーザーは迷いそうですね。
まあそういう人はHome Premium Editionを買うことになるのかな。
あるいは「会社と同じものです」とか言われてUltimate Editionを買っちゃうとか。

2006年05月02日

Vista搭載ファイアウォールはデフォルト着信のみ監視?

Vista搭載ファイアウォール、着信トラフィックのみデフォルト監視へ

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20103027,00.htm

うーんと、これはどうなんでしょうね。
起動直後にウィザードでも出してくれればまだ救われますけど、そうじゃないとホームユースとかはかなり困ったことになりそうですね。

どうせセキュリティポリシーで好きに設定できるわけですから、だったらデフォルトで発信も防いでくれるほうがいいと思うんですけどね。

2006年05月22日

自分のマシンで Vista は動くのか?

Windows Vista : Get Ready

http://www.microsoft.com/windowsvista/getready/default.mspx

文字通り Vista の準備を始めましょうというサイト。
ここで、Vista が自分のマシンで動くのか、駄目だとするとどのパーツを変えるといいのか、をアドバイスするツールのダウンロードができます。

ちなみに私のマシン(モバイルノート君)は、Vista は動くけど、Video RAMが足りないのでAeroは動かないよ~とのことです。
まあわかってたことですけど。

2006年05月31日

Vistaのアプリはこんな感じ

開発者以外には(もしかしたら一部の開発者にとっても)、まだまだVistaはよくわからない存在のようです。

http://www.microsoft.com/japan/seminar/msdn/mdc2006/T1-201-1/play.asp

これを見ると、将来のアプリケーションの方向性が多少見えるかもしれません。
開発者向けセミナーでのデモなので用語は多少難しいかもしれませんが。

なお、上記のストリーミングはこのページに貼られているものです。
興味があったら他のストリーミングもどうぞ。

2006年09月13日

Windows Vista RC リリース

本業でバタバタしているうちに、Windows Vista RCがリリースされていました。
#ニュースが流れた時に見に行ったらまだなかったから、英語版だけかと思ってたのに。早すぎたのか。

ただし、現在入手できるのはMSDNサブスクライバとTechNet加入者、それと6月のベータ2 プレビュープログラム参加者のみのようです。

ただいまダウンロード中。
仮想環境でもサクサク動いてくれるといいな。

2006年10月27日

Vista & Office 2007の価格発表

VistaとOffice 2007の日本語版の価格が発表されました。

http:/japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20289907,00.htm

よく言われていたような高い価格設定ではないように思うんですが、とはいえ確かにホームユースではこの金額でもやっぱり当然躊躇するでしょうね。
そういう人は有名メーカーのパソコンを買いましょう。
それが嫌な人はLinuxとOpenOfficeということで(笑)。

2006年11月23日

Vista 日本語版公開

すでに知っている人も多いかもしれませんが、MSDN 会員向けに Windows Vista 日本語版が公開されています。
Officeとあわせて最新のソフトウェアの製品版がリリースされたわけです。

とりあえず、ダウンロードはしたもののインストールする余裕がない。
この週末になんとか1台くらいは入れてみたいと思ってますが。

MSDN会員ではない方はパッケージなりライセンスなりで購入できるようになる 1月末までお待ちを。

2006年12月14日

VistaでIntelliPointマウスの最新版を使うには

別の投稿で書いた IntelliPointマウスソフトウェア 6.02 ですが、こいつがVistaにはインストールできません。
互換性の問題で「インストールやめたら?」と言われます。

http://www.microsoft.com/hardware/vista/vistasupport/intellipoint.mspx

この辺にヒントがありそうです。
または 6.02 をインストールしようとした時に自動的に表示される互換性レポートのウィンドウで "オンラインで解決方法を探す" みたいなリンクがありますから(正しい文言もダウンロード先のURLも覚えてません /w)、そこを経由してもVista互換の最新ドライバを入手できます。

AeroではないVistaマシンを使っているので重宝しています。

2007年04月30日

Mother Earth

http://www.asahiyamazoo-aict.jp/

なかなか面白いです。
コンテンツ自身もそうだろうけど、XBAP なアプリケーションだということはなかなか興味深い。
インターネット上で公開するなんて、ちょっとチャレンジング?

ということで、Vistaか .NET Framework 3.0 をインストールしたXPマシン (2003 Serverでもいいけど) でアクセスしてください。
そうじゃない人は近寄らないほうがいいでしょう。

元ネタ:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070425/269582/

2008年03月29日

Vista SP1 でリモートデスクトップの接続画面が変わった

Vista SP1 を入れました。
時間はかかったもののトラブルなしで完了。

で、リモートデスクトップを使おうとしたら・・・接続画面やらメッセージやらがちょっと変わってました。(それだけです)
見慣れない画面だったので、最初は何が起こったかわからず閉じてしまった。

続きを読む "Vista SP1 でリモートデスクトップの接続画面が変わった" »

About Windows Vistaのニュース

ブログ「Windowsな毎日」のカテゴリ「Windows Vistaのニュース」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはWindows Server 2008 のニュースです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34