« 接続型データアクセスと短時間トランザクション | メイン | アスペクト指向のバリエーション解説 »

Webサービスとは…SOAって?

http://www.microsoft.com/japan/msdn/architecture/way/03/

なんかここへ来て、マイクロソフトも積極的にSOAという言葉を使うようになってきたように思います。
まあホットなキーワードですしね。
私もこうやって追いかけているわけですから。

MSらしくまずWebサービスの話をして、それからSOAに進めていくという流れでわかりやすいと思います。
SOAを語る時って多くは、いきなりサービス指向とはって語り始めちゃって、それを実現するには現在のところWebサービスがありますという進め方をするように思うのですが、結局消化不良になってしまうことありますからね。

その意味で上の記事はわかりやすいように思います。

About

2005年03月16日 01:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「接続型データアクセスと短時間トランザクション」です。

次の投稿は「アスペクト指向のバリエーション解説」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34