« Visual Studio 2005 Team Editionの機能紹介3連発 | メイン | Eclipse 3.1リリース »

MSDN Mag Apr 2005の記事ピックアップ

MSDN Magazine April 2005で個人的に気になった記事。

#MSKKにある日本語翻訳サイトよりは先に投稿したいけど、5月号以降無理なことはほぼ確実。今回でさえギリギリ。

http://msdn.microsoft.com/msdnmag/issues/05/04/default.aspx


・CUTTING EDGE
A New Grid Control in Windows Forms
http://msdn.microsoft.com/msdnmag/issues/05/04/CuttingEdge/default.aspx
.NET Framework 2.0のDataGridの機能紹介。
別にトリッキーな使い方を紹介しているとかいうわけではなく、普通に機能の解説をしていますが、よくまとまった記事です。
個人的にはセルのテンプレートの解説が面白いと思いました。ちょっとしたサンプルでも作って試してみたいところ。

・TEST RUN
Lightweight UI Test Automation for ASP.NET Web Apps
http://msdn.microsoft.com/msdnmag/issues/05/04/TestRun/default.aspx
ASP.NETのフロントエンドの自動テスト化の記事。
テスト用スクリプトがベタベタのハードコードなのでこれを自動化と呼んでいいのか?という疑問は若干残りますが(NUnitと同じレベルを望むのは欲張りすぎなのはわかるけど)、いったん書ければ確かにテストを自動化することも可能でしょう。これについてのフレームワークを用意してくれたという意味で面白い記事です。

・Escape DLL Hell
Simplify App Deployment with ClickOnce and Registration-Free COM
http://msdn.microsoft.com/msdnmag/issues/05/04/RegFreeCOM/default.aspx
Reg-Free COMというキーワードだけで注目していた記事。
勉強不足で知らなかったんですけど、Windows XPではReg-FreeなCOMのアクティベートが可能だったんですね。アプリケーションフォルダにCOMのコンポーネントを置き、ManifestファイルにCLSIDなどの必要な情報を書いておけばレジストリなしでCoCreateInstanceが可能なんだと。
面白いです。COMコンポーネントの新しい使い道が見つかりました。

・Team Up!
Get All Your Devs in a Row with Visual Studio 2005 Team System
http://msdn.microsoft.com/msdnmag/issues/05/04/TeamSystem/default.aspx
Visual Studio 2005 Team Systemの概説記事。
何を今さらという感じですが、こういう基本的なところはいろいろな記事を読んで理解を深めたいところです。

About

2005年06月26日 14:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Visual Studio 2005 Team Editionの機能紹介3連発」です。

次の投稿は「Eclipse 3.1リリース」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34