« ビルド管理を楽にするオープンソースツール一覧 | メイン | DataGridViewコントロール »

DSLによるモデル駆動型開発

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/softfactory/softfactory06/softfactory06_01.html

Visual Studio 2005で提供されるダイアグラムエディタを利用することを別にすれば、結局DSLを使う機会は少ないような気がしています。つまり独自のモデルエディタが必要になる場面は?と言われると、よほど大規模なシステムでない限り、そう多くはないはず。そもそも例えば普通のWebアプリケーションで独自のモデルエディタなど必要ないわけです。

その意味ではDSLはすべての開発者にとって必須の技術からは遠いとは思いますけど、考え方は理解しておきたいですね。考え方自体はSoftware Factoriesと深くかかわっていると思います。
#ぼやかして書いているのは、すなわち自分が理解していないから。

About

2005年09月11日 15:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ビルド管理を楽にするオープンソースツール一覧」です。

次の投稿は「DataGridViewコントロール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34