« IT 交差点 Vol.1 | メイン | Visual Studio 2008 の学習コンテンツ »

プログラミングは算数より国語

マイクロソフトのフリーペーパー IT交差点 Vol.1 の記事から。
こちらの投稿を見よ、というか直接こちらのページを見るほうが早いか /w)

近藤さんのコメントとして、「プログラミングは算数より国語に近いですね」 と載ってます(6ページ)。

そうなのよね~。
seoは確かに理屈っぽくて理系頭なので説得力に欠けるけど(笑)、ソフトウェア開発って右脳が大事なんですよね。
(っていう話を前に知り合いとして盛り上がったことがあった)
数式とか論理ってもちろん絶対必要だけど、発想とかアイデアってのも同じくらい大事なはず・・・表現が微妙だけど、くみ取ってください。
空間認知能力とか美的センスとか。

近藤さんはそのことの例えとして、算数より国語とおっしゃったんじゃないかと思います。

自分自身もそれを忘れちゃいけないし、世間にも分かってほしいな~と思います。

About

2007年10月29日 00:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「IT 交差点 Vol.1」です。

次の投稿は「Visual Studio 2008 の学習コンテンツ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34