« 分離ストレージの利用方法 | メイン | Visual Studio 2008 日本語版 完成 »

Vista の MSDTC -install の挙動が怪しい

自分のための覚え書き。

Vista で MSDTC が上手いこと動いてくれない(RPC が拗ねてイベントログにエラーを吐く)現象が発生しました。
いろいろ調べてもなかなかわからなくてやっとたどり着いた情報がこれ。

MSDTC -install fails to reinstall Distributed Transaction Coordinator (Windows Vista)

http://forums.microsoft.com/MSDN/ShowPost.aspx?PostID=1456054&SiteID=1

Vista での MSDTC -install の挙動が変わった(バグか?)のが原因みたいです。 

実はまだ自分の手元では確認していないけど、これで直るといいんだけどなあ。

 

※追記(12/17)
違う、違う。
Vista で ネットワーク DTC が上手く動かないと思ったら、RPC のポートの問題でした。

XPではRPC用にポート3つほど空けておけばいいのに、Vistaではそれでは足りない様子(10個空けたら動いた)。ファイアウォールなしの環境だと苦労せずに動くので不思議だなと思ってたんですが、気づかなかったお前が不思議だ>自分
ちなみにイベントビューアにエラーが出ているのでちゃんと読んでれば悩まずにすみました。

詳しくは改めて整理して投稿します。

About

2007年12月09日 23:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「分離ストレージの利用方法」です。

次の投稿は「Visual Studio 2008 日本語版 完成」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34