« SQL Server 自習書シリーズ | メイン | MSDN Magazine 2008年3月号 »

Visio 面白い~

こんなセミナー(無償!)行ってきました。

「Microsoft Office Visio 2007 VBA を利用した "データの可視化"」
http://www.microsoft.com/japan/msdn/events/offline/past.aspx#76

Visio って面白そうなんですけど、周り(=お客様とか他の協力会社とか)が使ってくれないので、どうしても仕事で使う機会がないんですよね。
今の仕事では、お客様のネットワーク図をVisioで書いてからPDF化した(なにしろ誰もVisioを使っていないので Visio フォーマットでは無意味)、ということでしか使っていません。

自分の中の作業として使うという手もあるけど、UMLとかマインドマップにしても JUDE が使いやすいので・・・むにゃむにゃ。

とはいえ、知らないわけにはいかないと、セミナーでお勉強。
そしたらVisio、面白い、面白い。
要は単なる作図ツールとして使っちゃいけないと言うことです。
まだ全然アイデアは出てこないけど、使いようによってはかなり便利に使えそう。

ちょっと勉強してみなきゃ、です。
(でも最近 MOSS ばっかりなのよね~、MOSS も面白いんだもん)

 

ところで MSDN オフラインセミナー、東京では週一(月3?)ペースくらいで開催されていると思いますけど、これはいいですね。
なにしろタダだし(笑)。
飲み物も用意してくれているし。
平日 18:30 スタートなので残業を断る理由にもなるし、90分くらいなので眠くならないし(笑)。

資料もきっちりしてるので、あとで役に立ちます。

んで、時々プレゼントをくれたりします。
前は「クリスマスプレゼント代わりに」とか言って、夜食の友、カップヌードルのリフィルをいただきました。
今回の Visio セミナーでは 2003 時代のものとはいえ書籍を2冊もいただいちゃいました。
ありがとう、MSさん。

MSDN オフラインセミナーの情報はこちら。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/events/offline/

About

2008年02月28日 10:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SQL Server 自習書シリーズ」です。

次の投稿は「MSDN Magazine 2008年3月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34