メイン

SharePoint アーカイブ

2008年03月23日

開発者向けの SharePoint Server 2007 バーチャルラボ

自分のための覚え書き。
というか、早くやらないといけないので自分にプレッシャー。

SharePoint 技術について、ユーザーとしては一通り勉強してみました。
まだまだ知識は不足しているし、ワークフロー周りは相変わらず試行錯誤だけど。

で、デベロッパーとしては開発も知ってなきゃいけないよね、ということでバーチャルラボ。

https://msevents.microsoft.com/CUI/WebCastEventDetails.aspx?EventID=1032369102&EventCategory=3&culture=ja-JP&CountryCode=JP

SharePoint Designer って、結構面白いんですよね。
(でも Expression Web との違いがわかりづらい /w)

2008年03月28日

SharePoint 開発環境の作り方

自分のための覚え書き。

Visual Studio 2005 extensions for Windows SharePoint Services を使った SharePoint 開発環境の作り方。

http://blogs.msdn.com/spdevjp/archive/2007/01/26/1535291.aspx

要は、32ビットのWindows Server 2003 上に Visual Studio 2005 と VSeWSS を入れて、あとは web.config を編集しましょうってことです。

ただし、VSeWSS 1.1 は日本語 Visual Studio 2005 にはテンプレートの追加がされません。
日本語 VS でも使えるようにするには、

http://shanqiai.weblogs.jp/sharepoint_technical_note/2008/02/vsewss-748d.html

のコメントあたりを参照のこと。

2008年05月29日

VS2008 の WSS ワークフロー開発で 状態 列の変更を監視したい時

WSS のワークフローを Visual Studio 2008 で開発する場合、タスクの変更をチェックするには OnTaskChanged を使えばいいわけです。

達成率は AfterProperties.PercentComplete を見ればいいわけですが (100% で 1.0 になる)、状態 のチェックはすんなりとはいきません。
状態が "完了" になったら、ワークフローのアクティビティを進めたいんですが、それが PercentComplete みたいな形でプロパティ化されているわけではない。
ExtendedProperies プロパティを覗くと確かに値は見えるんですが、Hashtable のキーが GUID になっていて、うれしくない感じ。

なので、あまり美しくないように思いますが、こんな風にやってみました。

続きを読む "VS2008 の WSS ワークフロー開発で 状態 列の変更を監視したい時" »

2008年06月01日

Visual Studio で SharePoint のワークフローを作成するチュートリアル

自分のための覚え書き。

MS 松崎さんのブログの記事が非常に役に立ちます。

http://blogs.msdn.com/tsmatsuz/archive/2006/08/24/717026.aspx

4回シリーズなので、順番に読んでみるといいでしょう。
記事は Visual Studio 2005 で書いてありますが、Visual Studio 2008 でもほとんどそのまま使えます。
(VS が自動的にやってくれる部分があるのでそこをお任せすればいいだけの違い、結局ラクになるという違いがあるだけ)

続きを読む "Visual Studio で SharePoint のワークフローを作成するチュートリアル" »

About SharePoint

ブログ「.NETの覚え書き」のカテゴリ「SharePoint」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはSQL Server / ADO.NETです。

次のカテゴリはSilverlightです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34