メイン

.NET以外 アーカイブ

2005年05月10日

Project Harmony

アパッチのメンバーら、「Project Harmony」でオープンソース版J2SE開発へ

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20083372,00.htm

オープンソースのJ2SEだそうです。
・・・なぜ?今までかたくなに拒否してきたのに?
テストガイドラインに従わざるを得ないので、非互換性は発生しないって本当?
テストガイドラインに合格したにもかかわらずマイクロソフト製VMを否定したのはなぜ?

どうもこういうポリシーが定まらないやり方って疑問に思うんですけど、皆はほんとに不思議に思わないものでしょうか?

2005年07月01日

Eclipse 3.1リリース

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050630/163731/

いよいよでました、Eclipse 3.1。
まあ私はJava屋さんではないのですが、まあ一応触るくらいはします、もちろん。

なにはともあれダウンロード。
http://www.eclipse.org/ からどうぞ。

2005年07月05日

JSFとかSpringとか

JSF・Spring・Hibernateで次世代Javaに備える

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/jaee5mgrtn01/jaee5mgrtn01_1.html

やばいな~、Java方面、全然キャッチアップできてません。
"「Java EE 5」の登場は近い。"とか言われちゃってます。

でも、JSF、Springはいいとして、Hibernateって今ひとつやる気が起こりません(笑)
O/Rマッピングね。個人的にはADO.NETの方がいいです。

2005年07月24日

Monoの情報源

そろそろMonoを触ってみようかということで、自分自身のための覚え書き。
#というか、当たり前すぎて面白みにかける投稿です。

Mono Project (Monoの本家サイト) - http://www.mono-project.com/Main_Page

Mono-jp (日本語訳サイト) - http://primates.ximian.com/~atsushi/mono-jp/

まずはこのくらいで勘弁してください(笑)

続きを読む "Monoの情報源" »

2005年07月27日

Eclipse 3.1の日本語化

Eclipse 3.1の導入と日本語化

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/eclipse31_01/eclipse31_01_1.html

Eclipse 3.1の日本語化ファイルってのが有志の方の力でリリースされていたんですね。
私はなんちゃってJavaユーザーなので、この辺のニュースは全然キャッチアップできていませんでした。

とりあえず自端末のEclipse 3.1を日本語化してみます。

2005年08月23日

Webアプリケーションフレームワークの定番

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/osc03/osc03.html

Javaにとって、.NETとの最大の差異は、フレームワークなりコンテナなりの製品が複数存在することなわけです。
#あくまでも個人的には、この辺があまりなじめないのでJavaはちょっと・・・と思ってしまうんですが、単にレベルが低いことを暴露しているだけのような気も(笑)

それで、何を今さらという気もしなくもないのですが、せっかく整理してくれた記事があるのでメモしておきます。

ちなみに、同じ連載の第1回第2回もお勧めです。

2005年09月02日

ビルド管理を楽にするオープンソースツール一覧

http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/open03/open03a.html

Microsoft関連の開発業務だとツールが一式揃っているので悩まずにすむことも多いですけど(ツールの使い方はもちろん覚えないといけないですけど)、オープンソース系の人はプロジェクト管理のツール自体のことも考えないといけないですね。

個人的には実務であまりお世話になることはないはずなのですが、一応知識として読んでおきます。

2005年10月26日

MySQL 5.0 正式版リリース

さまざまな新機能が追加された「MySQL 5.0」の正式版が登場

http://japan.zdnet.com/news/db/story/0,2000052521,20089551,00.htm

ついに出たようですね、MySQL 5.0。なにはともあれ、おめでとう。

これでストアドも使えますね。

2006年01月13日

HibernateとCaché、Javaとの相性

HibernateとCaché、Javaとの好相性はどっちだ

http://www.atmarkit.co.jp/fdb/rensai/javapersis02/javapersis02_1.html

気持ちはわからなくもないんですけど、どっちがいいのかをゼロイチで決めてしまうことに何の意味があるんでしょうね?
所詮は「一方向でしか物事を見られない、いけてないエンジニアです」って宣言するだけのような気がするんですけど。

パーフェクトなものはそうそうないと思うので、それぞれの意味合いを理解して使えるようになるのが大事だと思います。

続きを読む "HibernateとCaché、Javaとの相性" »

2006年05月17日

JavaCCでスクリプト言語を作成する

http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=367 (第1回)
http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=384 (第2回)

スクリプト言語を自分で作ってしまおうという記事のようです(まだ読んでませんが)。
この辺の知識は常に必要となるものでもないと思いますけど、こんな記事があったなということだけでも覚えておくと、何かの時に役に立つかもしれません。

About .NET以外

ブログ「.NETの覚え書き」のカテゴリ「.NET以外」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは.NET Frameworkです。

次のカテゴリはお役立ちページです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34