« マイクロソフト製 LZHファイル解凍アドオン | メイン | 5月は『重要』のセキュリティ情報が1件 »

Virtual PC 2004で動くOS、動かないOS

What Works and What Doesn't in Microsoft Virtual PC 2004

http://vpc.visualwin.com/

若干、開発者向け情報のような気もしますが。

物理的なマシンの数を制限した上で、いくつかのOSを動かしたり、複数の環境構築をしたい場合に便利なのがVirtual PC
最近はマシンスペックが向上してきたので、仮想マシン上でOSを動作させるのも非現実的ではなくなってきました。

実際私も、LinuxをVirtual PC上で動かしています。
#他には、少し怪しいベータ版ソフト等を試用するためにVirtual PC上でWindows XPを使ったり。
新し物好きなのでLinuxを使おうと考えた時に、Fedora Coreを検討しました。たまたまFedora JPの勉強会に参加しているという理由もありますが。

Fedora Core 3、Virtual PC上にインストールすること自体は問題なくできるのですが、起動中にコケます。それで見つけた情報が上記のサイト。各OSごとに動作させるための詳細な手順が紹介されています。私もここを見て無事Fedora Core 3を動かすことができました。

これで、JavaベースのWebサービスと .NETベースのWebアプリケーション(あるいはその逆)の検証やデモがしやすくなります。

About

2005年05月04日 23:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マイクロソフト製 LZHファイル解凍アドオン」です。

次の投稿は「5月は『重要』のセキュリティ情報が1件」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34