« EmEditor v6.00 RC | メイン | EmEditor v6 正式版リリース »

チェック式 WSH入門

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/tutor/cformwsh01/cformwsh01_01.html

WSH (= Windows Script Host)のチュートリアルが始まりました。
直感的には高度なバッチファイルなわけですが、お手軽プログラミング言語のひとつと見ることもできます。
Windowsのシステム管理をWSHでやろうと思うと勉強しないといけない事項が増えますが、言語自体はそんなに難しいものではありません。なにかのプログラミング言語経験があれば楽勝でしょう。
ということで、ぜひ勉強してみましょう。

連載の1回目が公開されたばかりなので今後の展開はまだわかりませんが、基本のマスターはできそうです。


もちろん、しっかり勉強しようと思うと書籍を使うのがいいのは確かですが・・・。
WSHの本はあまり多くない上、書店によっては置いてないかも。
Amazonあたりで探してみることをお勧めします。

About

2006年06月05日 00:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「EmEditor v6.00 RC」です。

次の投稿は「EmEditor v6 正式版リリース」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34