« Windows メールに Outlook Express のデータを取り込む方法 | メイン | VPN接続するためのクライアント側設定 »

OneCare と Windows Mobile デバイスセンターとの相性

OneCareをインストールしたマシンでは、Windows Mobile デバイスセンター (ActiveSyncの後継アプリ)がデフォルトの設定のままでは動作しません。

最初は何かの設定を間違ったとか、ドライバがインストールができてないとか、疑ってみたのですが。

川俣さんのブログに答えがあります。

OneCareの設定で、いくつかのポートを開けなければなりません。

Inbound TCP: 990, 999, 5678, 5721, 26675 (5つ)
Outbound UDP: 5679

引っかかったのが、OneCareの [接続のセットアップ] ([ファイアウォール] タブの中)にはちゃんと "ActiveSyc / Windows Mobile Device Center" なる項目があること。
これをチェックしても TCP 990 を開けるだけなので、結局デバイスとの通信はできません。
ということで、[ファイアウォール] タブの [詳細設定] で残りのポートを開けてあげなければなりません。

さらに困ったことに(マシンによって違うかもしれませんが、少なくとも家のマシンでは)、やはり [ファイアウォール] タブ内の "セキュリティで保護されていないネットワークに接続する場合には~" のチェックをオフにしないといけません。
このオプションがオンになっていると、デバイスをつないだタイミングで自動的にセキュリティレベルを "制限付き" にしてしまうので、結局デバイスとの通信ができません。

以上の設定を適切に行ったところ、W-ZERO3 との同期ができるようになりました。
めでたし、めでたし。


他社のセキュリティソフトのライセンスを持ってることだし、そろそろ OneCare を使うのはやめにしようかな。
自動的にセキュリティレベルを切り替えたり、新しいアプリケーションを認識して自動的にファイアウォールの設定を変更してくれるのは便利なんですが、どうも今回の件で自動切り替えが逆にうっとうしく感じられるようになってしまった。

いい製品だと思うんですけどね・・・。

About

2007年02月07日 21:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Windows メールに Outlook Express のデータを取り込む方法」です。

次の投稿は「VPN接続するためのクライアント側設定」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34