« Windows Vista 用 Windows ヘルプ プログラム | メイン | W-ZERO3 のVista対応モデムドライバ »

転送ツールは便利

Windows Vista 標準ツールである 転送ツール は便利です。
簡単な操作で、あるマシンから別のマシンにデータや設定を転送してくれます。
同じマシンで使うことも可能で、この場合はバックアップとしても使えそう。

USBメモリなどのメディアを経由して転送する場合には、受け側(新しいマシン)では「実行中の転送を続行する」を選んでください。
USBメモリのドライブを指定してあげれば、古いマシンのデータや設定を自動的に認識して受け側マシンに取り込んでくれます。

Vista 同士だけではなく XPからVista でもOKなので、マシンを買い替えた時にも使えます。
XPで転送ツールを使うには、VistaのインストールDVDを XPマシンに入れてください。
インストール画面が起動するはずですが、ここでは「今すぐインストール」を選ばずに、左下にある「別のコンピュータからファイルと設定を転送する」(日本語変じゃないか?)を選んでください。


転送の詳しい手順はこちらをどうぞ。

アップグレードするわけでもないのにXPマシンにVistaのインストールDVDを入れることに抵抗がある場合は、転送ツール自体をインストールしてしまう手もあります。
こちらからダウンロードしてください。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 転送ツールは便利:

» Windows転送ツール 送信元 とらちゃんのゴロゴロ日記-Hamazo
わては、今Vista搭載の新しいパソコンを注文して待っている。そこで問題になるのが、データの転送だ。わてが持っているのは、外付けハードディスクなのでそれを... [詳しくはこちら]

About

2007年03月15日 18:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Windows Vista 用 Windows ヘルプ プログラム」です。

次の投稿は「W-ZERO3 のVista対応モデムドライバ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34