« W-ZERO3 でプログラミング | メイン | W-ZERO3 メールの修正パッチ »

System Center Virtual Machine Manager 2007

仮装マシンの集中管理ツールの評価版が出てます、System Center Virtual Machine Manager 2007。
120日評価版ってのがありますね。

http://technet.microsoft.com/en-us/scvmm/default.aspx

集中管理というくらいなので、本当は複数のホストOS 上で動いている、複数のゲストOS の管理をしようというのが主眼のようですし、実際 Windows Server 2008 がリリースされると Windows Server virtualizaton がMSの仮想か技術のメインになっていくわけなので、こういうツールは必要でしょうね。

でも、うちみたいに Virtual Server 多用している環境では 1 台のホストでもかなり有効に使えるんじゃないかと思います。

Virtual Server は何が辛いって管理ツールがWeb アプリなので、操作性がよろしくないんですよね。
ストリーミングのデモをちらっと見たところ、これが解消されるわけなのでちょっと試してみようかな。今のところ英語版ということですが、まあ動くでしょう。

MSDN サブスクリプションにはないの?探し方悪いのかな?
Microsoft Connect にはあったようだけど見てませんでした。

About

2007年10月18日 23:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「W-ZERO3 でプログラミング」です。

次の投稿は「W-ZERO3 メールの修正パッチ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34