« IT Sidewalk | メイン | マインドマップとUML »

NUnit入門

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/tools/nunit2/nunit2_01.html

最近、仕事ではひたすらドキュメント書きばかりだったんですが、久しぶりにVisual Studioで遊ぶ(?)作業が降ってきました。
といっても人が書いたコードのユニットテスト。ユニットテストとはいうものの全然Test Firstではありません。

それはともかく、久しぶりのNUnitなので、復習がてら読んでおきました。時々覗くページではありますけど、せっかくなのでメモ代わりに投稿しておきます。

NUnitはJUnitより洗練されていていいですね。[Test] なんて属性をつけるだけでテスト用メソッドとして認識してくれるので、コードが見やすいんですよね。メソッド名に縛りがないから幸せになれます。
ということで、NUnitの最新版(現在 2.2)の入手は、NUnitのサイトからどうぞ。

なお、上記の@ITのページを読む上でひとつ注意が必要です。
NUnit 2.2ではテスト用コードに変更があります。

Assertion.AssertEquals の代わりに、Assert.AreEqual メソッドを使ってください。
#Assertion.AssertEquals もまだ使えるようですが、Warningが出ます。


Visual Studio 2005 Team DevかTeam Testがあれば、NUnitは不要になるんですけどね。

About

2005年07月07日 14:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「IT Sidewalk」です。

次の投稿は「マインドマップとUML」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34