« W-ZERO3 用のインターネットラジオプレーヤー | メイン | リトラクタブルケーブル for アドエス »

Ubuntu on USB

今頃になって、Ubuntu を触ってみました。

http://www.ubuntulinux.jp/

CDブートでも特に問題なく動いているけど、この際だからと USBメモリ (4GB) にインストール。
1 CD Linux って、CDドライブがガリガリ言ってかわいそうなので(笑)

インストール方法はこちらのページをはじめとしていくつか情報源があるので、それに従うと本当に面倒なことなく終了。
ちなみにパーティションを3つに分けるノウハウなんかがありましたが(データ領域をWindowsと共用しようという作戦)、今回はUbuntu 専用のUSBメモリなので、700MB を第1パーティション、残りを第2パーティションにしてどちらも FAT32 でフォーマットしておきました。

で、しっかりUSBメモリからブートしたり、追加のアプリをインストールできたりと、いい感じ。

今時は別に珍しくないのかもしれないけど(勉強不足で知らなかった)、RDP なリモートデスクトップクライアントがデフォルトで入っているので、Windows マシンもいじりやすいです。たいして用もないのにWindowsマシンで VNC サーバー動かしておくというのも嫌だったので。

これからは Ubuntu on USB を持ち歩くことで、外出先でノートのHDDがお亡くなりになった時なんかも最低限メールとかWebとかくらいなら使えます(もっとも外出先でHDDがダメになった経験なんてありませんが)。

Linux でちょっと遊ぶ分には Knoppix は便利でよかったんですが、バージョン 4 あたりから、どうもうちのマシンとは相性が悪くてこのところご無沙汰。
でも、やんごとなき事情から 1 CD Linux が必要になりそうなので、この際だからと Ubuntu を触ってみることにしました。
USBメモリは秋葉で 4GB、5000円弱のものを調達。遊びには許容範囲の金額なのでよしとするか。

OpenOffice.org は当然最初から収まっているとして、あとは Eclipse と MonoDeveloper を追加でインストールしたので、おもちゃとしても楽しめるかもしれません。

About

2007年08月14日 10:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「W-ZERO3 用のインターネットラジオプレーヤー」です。

次の投稿は「リトラクタブルケーブル for アドエス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34