« バーチャルマシン追加機能のアップグレードを拒否される場合 | メイン | KB934238 のインストールに失敗する時 »

Ubuntu 7.10 を USBメモリにインストール

以前から、Linux ごっことマシントラブル時の緊急避難的環境のために Ubuntu 7.04 を用意しています。
4GBメモリにインストールしているので、CD-ROMさえ不要(ただし古いマシンではUSBブートに対応していない)。

7.10が出たところで一度入れ直そうとしたら、USBへのインストール(install_usb.sh)に失敗。原因がよくわからないまま(Linux は苦手なので)、かつ 7.10 の安定性が云々という情報も見つけたりして、結局放っておきました。

なんとなく思い立って、7.10 のCD-ROMを改めて焼き直して、USBメモリにインストールしたところ、今度は何の問題もなくインストール完了。

ということで、Windows使いだけどたまには Linux という方、Ubuntu 7.10 はおすすめです。
USBメモリもすっかり安くなったことだし、持っていて損はありません。

About

2008年01月22日 14:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バーチャルマシン追加機能のアップグレードを拒否される場合」です。

次の投稿は「KB934238 のインストールに失敗する時」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34