メイン

チュートリアル アーカイブ

2006年06月05日

チェック式 WSH入門

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/tutor/cformwsh01/cformwsh01_01.html

WSH (= Windows Script Host)のチュートリアルが始まりました。
直感的には高度なバッチファイルなわけですが、お手軽プログラミング言語のひとつと見ることもできます。
Windowsのシステム管理をWSHでやろうと思うと勉強しないといけない事項が増えますが、言語自体はそんなに難しいものではありません。なにかのプログラミング言語経験があれば楽勝でしょう。
ということで、ぜひ勉強してみましょう。

連載の1回目が公開されたばかりなので今後の展開はまだわかりませんが、基本のマスターはできそうです。

続きを読む "チェック式 WSH入門" »

2006年09月04日

the 2007 Office System の新機能を探る

http://www.vector.co.jp/magazine/spotlight/060822/sl0608221.html?ref=top

ソフトウェアのダウンロードサイトとして有名なベクターですが、特集記事として 2007 Office の新機能について書かれていました。
エンドユーザーの視点で書かれた記事なので、「実務でツールとして」 Office を使う人にはなかなか参考になりそうです。

2006年12月06日

MSC 2006のOffice関連セッション

Microsoft Conference 2006 の Office 関連セッションのストリーミング配信が開始されました。

http://www.microsoft.com/japan/business/launch2007/default.mspx

仕事の都合で MSC 2006 には行けなかったので(せっかくのお祭りなのに)、これを見て雰囲気を味わうことにします。

2007年01月24日

VBScriptから .NETを利用する

別のブログに投稿したものにリンク。

http://www.seosoft.net/weblog/dotnet/2007/01/vbscript_net.html

VBScriptのコードから .NET Framework のクラスを利用できますよ、というもの。
なかなか面白いネタです。

2008年05月22日

Office のオンライントレーニング

Office のオンライントレーニングのサイトがあります。

https://www.microsoft.com/japan/enterpriseconnection/cs/info.aspx?fname=office_training&ds=8&si=1

中身はまだ全然見てないけど(笑)、なにか便利な小ネタでも見つかるといいな。
「パソコンはまだまだ難しくて・・・」という方もどうぞ。

利用は無料ですが、会員制の Business Connection に登録が必要です。

SharePoint Server 2007 逆引き資料集

TechNet にある SharePoint Server 2007 の技術資料集。

http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/office/sharepoint/2007/ineedto.mspx

デモやらバーチャルラボやら評価ガイドやらが多数並んでいます。
これをちゃんとやったら、SharePoint の使いこなしはバッチリなんだろうな。
少しずつでも眺めてみます。

MOSS が Pre-configured な VHD ファイルなんかもあるみたい。
英語版だけどこれはいいかも。
というか、Windows Server 2003 をはじめとして、いくつかのサーバー製品、開発製品が Pre-Configured された VHD っていくつもあったんですね。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/bb738372(en-us).aspx

About チュートリアル

ブログ「Windowsな毎日」のカテゴリ「チュートリアル」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはソフトウェアです。

次のカテゴリは雑談です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34