メイン

Web アーカイブ

2005年02月27日

MovableType on IIS

いきなり脱線気味ですが。

MovableTypeユーザーの多くは多分Linux上のApacheで動作させているものと思いますが(そもそもそれ自体を意識していないユーザーも多いかも)、MovableType自体はPerlで記述されているので必要なソフトウェアがインストールされてさえいれば、Windows上のIISでも動作します。

実際、このブログは DiscountASP.NET で運用しています。

DiscountASP.NETは、Perl使用可、MySQL使用可のWindowsサーバーレンタルホストです。月額$10。
あえてWindowsサーバーを選択する必要はありませんが、ASP.NETも使ってみたいしブログも運営してみたいという方にはいい選択肢になるでしょう。

本来ならばMovableTypeの設定方法を整理するべきところですが、IISだからといって特別の手順は必要ありません。
ということで、MovableType設定の定番サイトを紹介。

MovableTypeの公式サイト
http://www.movabletype.jp/

milanoさんの詳細なインストールガイド
http://rebecca.ac/milano/install/

私はこれを見てインストールと設定を行いました。
Windowsサーバーでもまったく同じ手順でインストールできました。

MovableType on DiscouptASP.NETの落とし穴

せっかくこんなこと書いたのに、実は致命的な問題を抱えていたかもしれません。

そろそろこのブログを正式にオープンしようと思っていたので、投稿時にping飛ばそうかと設定をしました。

エラーになります。

HTTP error: 500 Can't connect to なんとかかんとか:80 (Bad protocol 'tcp')

これは、うちのホストの設定の問題ですよね?>識者の方・・・ってそもそもping出来てないから誰も読んでないか。

現在DiscouptASP.NETにつたない英語で問い合わせ、およびお願い中。
返答しだいでは自サイト内でのブログ運営はあきらめます。

問題なく動作しているように思っていたのですが、最後に落とし穴がありました。
返答はこの投稿に追記する形で公開します。

続きを読む "MovableType on DiscouptASP.NETの落とし穴" »

2005年07月16日

Movable Type 3.2 ベータ

米シックス・アパート、Movable Type 3.2ベータ版--日本版は8月上旬

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20085453,00.htm

3.2ベータだそうです。
このブログはMovable Typeを使って作っているわけですが、正直どこか無料のブログサービスを使う方が楽なんです。が、一応ちょっとかじってみたいということで自サイト内でMovable Typeしているわけです。
ブログ運営に関してバージョンに起因する問題があるわけではないので、ベータには手を出さないことにします。

というなら、せめて最新版の3.171 ja にでもしないとまずいですね。近々やることにします。

お約束として Six Apart のサイトはこちら

2005年07月23日

Movable Type 3.171-ja にアップデート

seosoft 配下のWeblogを、Movable Type 3.171-ja にアップデートしました。
もともと3.151-jaを使っていたので、手順は簡単。

1. アップデートパッケージをダウンロード
2. FTP
3. 間違って上書きしてしまった(汗) mt.js を再編集
4. サイトの再構築

でサクッと終了しました。

2005年08月25日

TypePad最新版を9月にリリース予定

シックス・アパート、TypePad最新版を9月にリリース予定--ポッドキャスティング対応

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20086585,00.htm

.NETのブログをやっていてMovableTypeユーザーというのもどうかと思うんですけど(確かに多少後悔していなくもない・・・)、安定して動作するのでこれはこれで満足しています。
.TEXTも惹かれたんですけど、それまで使い慣れていたということとMovableTypeだとMySQLが使えて、レンタルホストの利用料が少しだけ安くなるということで選んだんですけどね。

2005年10月03日

Movable Type 3.2 日本語版リリース

http://www.sixapart.jp/movabletype/

Movable Type 3.2の日本語版がリリースされました。

日本語フォントへの対応、スパムコメント/トラックバック対策、管理画面の改良などが特長とのことです。
早めにバージョンアップしたいところですが、余裕を見ながら作業したいと思います。

続きを読む "Movable Type 3.2 日本語版リリース" »

2006年03月07日

Movable Type対応のDreamweaver拡張機能

Movable Type対応のDreamweaver拡張機能--アドビが無償で提供

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20097291,00.htm

Movable TypeのテンプレートがDreamweaverで編集可能になるそうです。

私には関係ありません(笑)
Dreamweaverなんて使ってないし。

続きを読む "Movable Type対応のDreamweaver拡張機能" »

2006年07月02日

Movable Type 3.3 リリース

http://www.sixapart.jp/movabletype/index.html

お約束どおり、Movable Type 3.3 がリリースされていますね。
#ただしどうも最初パッケージ漏れがあって再リリースされたようなので、リリース直後にダウンロードした方は改めてダウンロードしてくださいとのこと。

3.2 はスルーしてしまったんですが、今回はちゃんとアップデートしようかな。
いつやるかが問題ですが。

Movable Type 3.3 リリース

http://www.sixapart.jp/movabletype/index.html

お約束どおり、Movable Type 3.3 がリリースされていますね。
#ただしどうも最初パッケージ漏れがあって再リリースされたようなので、リリース直後にダウンロードした方は改めてダウンロードしてくださいとのこと。

3.2 はスルーしてしまったんですが、今回はちゃんとアップデートしようかな。
いつやるかが問題ですが。

2006年07月31日

Movable Type アップグレードに失敗

先日、Movable Typeのアップグレードを試みたところ、見事失敗。
やむなく生成済みのHTMLとデータベースのみ残してMovable Type自体を削除していました。
ひとまず前のバージョンに戻したのでブログも復活です。

が、このところスパムが多いので、アップグレード失敗の原因を調査して早急に最新の3.3にします。

続きを読む "Movable Type アップグレードに失敗" »

2006年08月01日

Movable Typeをひとまず3.2にアップグレード

Movable Typeをひとまず 3.171から3.2にアップグレード。
これで多少でもスパム被害が減ることを期待しています。

あとは改めて設定確認、それから3.3へのアップグレードをしていきます。

続きを読む "Movable Typeをひとまず3.2にアップグレード" »

2006年08月17日

Movable Type 3.2へのアップデート on Windows Server

Movable Type 3.2のアップデート、インストールはこちらにある手順に沿って行えば、基本的に難しいところもなく成功するはずです(3.3でも同様のはず)。

が、Windows Server 2003にインストールしようとすると失敗します。固有の問題があります。
こちらに解決方法があります。
インストールディレクトリ検索のスクリプトがWindowsと互換性がないようですね。
そこで8つのスクリプトについてWindows用に書き換えてあげるわけです。

書き換えが面倒な方は上のページに書き換え後のスクリプト自体も置いてありますから、そちらをどうぞ。

未確認ですが、基本的に3.3で失敗した場合も同じ修正でできるはずですが、スクリプトを丸ごと置換してしまうのは当然NGです。

続きを読む "Movable Type 3.2へのアップデート on Windows Server" »

2007年03月03日

Windows Live用辞書Gadget

以前から辞書のWebサービスを公開しているイーストが、Windows Live用の辞書ガジェットを公開しました。

次世代Windows体験サイト

今どきのポータルサイトはたいてい辞書検索ツールがありますが、ガジェットの形で公開されたという点でなかなかおもしろいのではないかと。

自分にとっての問題はWindows Liveをデフォルトページにしていないことです(笑)

2007年08月08日

Movable Type 4 リリース

Movable Type 4 がリリースされました。

http://www.sixapart.jp/movabletype/

なんかおしゃれな感じです。
CMS を前面に押し出してますね。

それはそうと、このところサイトメンテナンスが完全に滞ってます (^^;)
ちゃんとしないとなぁ・・・

About Web

ブログ「Windowsな毎日」のカテゴリ「Web」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはTipsです。

次のカテゴリはWindows Server Systemsです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34